12月20日 ぼくらの学び舎にデザインユニット「つむり」登場!

12月の学び舎は図工!

デザインユニット「つむり」との初コラボレーション!

 

冬をイメージしたじぶんだけのランプを作ろう。

みんなと冬や雪のことを話しながら、どんどんイメージが膨らんでアイディアが出てくるよ。


普段はあまり使わない、すごくのび~る粘土とおうちから持ってきた空き瓶が材料。素材も楽しみます。

ランプができあがったら、暗いお部屋で灯りをつけて遊びます。

ほのかな灯りの中で絵本を読んだり、影をつくったり。ちょっぴり探検もしますよ。

 

冬の午後、つむりといっしょにアートで遊ぼう。

 

 

◯講師◯

デザインユニット つむり

わくわく、発見!が大好き!

子どもたちと一緒に「創って遊ぶ」のが大好き!なデザイングループ。

小学校やイベントでたくさんの子どもたちや親子といっしょにワークショップを実施しています。

自分がやってみたい!と思って表現したものを大切に、その場にいるみんなとのコミュニケーションも育みながら創作活動の場をつくっています。

五感を使って、身の回りにある素材を感じたり、時には身体を使って表現したり。じぶんたちで制作しものを使って遊ぶ・楽しむことも大切にしています。

 

つむりホームページ:http://tsumuritsumuri.com/

つむりFacebookページ:https://www.facebook.com/tsumuri/

 

◯実施概要◯

日時:12月20日(日)14:00〜16:00(受付開始13:45)

場所:立川市子ども未来センター 地下アトリエ2 アクセス

対象:未就学児童〜小学生

費用:1,500円

定員:15名

お持物:いらなくなったガラスの空き瓶

(ジャムや調味料などの口が広めの大きいもの、マグカップぐらいの大きさがいいです)

    よごれてもよい服装でご参加ください。

*最小催行人数3名(1週間前に実施可否をおしらせします)

*材料の準備のため事前のお申し込みが必要です。



◯お申込み/お問い合わせ◯

下記メールアドレスまで、件名に「12.20学び舎図工参加希望」と明記の上、①ご参加者のお名前②年齢③緊急連絡先をご記載の上お申込ください。


お申込み/お問い合わせメールアドレス:hello.bokumana@gmail.com


 

◯運営体制◯

主催:任意団体Design Lab. t.s.d.c.

   特定非営利活動法人manabi LAB.(設立準備中)

協力:株式会社ライフステーション

   Tama Clover 倶楽部

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ナレッジシェアリングプラットフォーム【ぼくらの学び舎】とは……

塾ではない、学校でもない、そして遊び場でもない。それが「ぼくらの学び舎」です。

だれでもなにかしら得意な分野を持っているもの。ぼくらの学び舎は、その得意分野を相互に披露しあえる場になることで、だれもが先生になれる場を創り、地域内での教え教わる「知識の循環」を生み出すことを目指しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー